人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「紺青の鈴」高橋治著を読みました。

 焼き物九谷焼・古九谷焼の焼物師の家に生まれた主人公
彩子さんの焼物師としての成長記録というか。
伝統的なものを継続させていく人物像と言うか。
よくわからないけど、面白かった。
色がいっぱい出てくるけど、色はわかったけど、
主人公の大きな役割はたす着物のことがさっぱりわからなかった。
色は印刷屋さんからもらった紙の見本帳でほぼわかりました。
こんなに周りの人に大事にされたらいいなあとうらやましい限りでした。
結末がどうなるかと思ったら、ああこうくるかと思いました。
それにしても自然の色はいいですね。
新緑・紅葉の美しさが見えるようです。
金沢のお酒「菊姫」が出てきます。わたしも山の帰りにわざわざ
時間ないのに醸造元に買いに行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2004-12-13 23:03 | 読書 | Comments(0)