人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万里の長城へ行ってきました。

中国語の二週間の勉強も終わり郊外に出かけました。
まずは万里の長城です。
ユースから地下鉄→バスでいくか?とか電車に乗るとかいろいろ考えたのですが、
結局タクシーをチャーターして行くことにしました。(8時間600元高速道路代含む
運転手さんの食事代も含む)
結論から言うとその方が良かったです。
万里の長城八達嶺までの高速道路は結構込みました。
観光バスなどの駐車場から長城の入口まで歩く距離がありました。
ユースを7時に出発して9時半に駐車場につきました。
見学は二時間半の予定で出発しました。
入場料は45元です。
男坂と女坂があります。
こちらが女坂です。結構人が多く登っていました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_7563966.jpg


近づいてみると
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_7573014.jpg

男坂の方が人が少ないのでこちらを登ることにしました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_7583897.jpg

タイミングが少し早かったのか偶然か不思議なほど人が少なかった
上海に取られたのかななどとのんびり構えていました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_801258.jpg


勾配が急なところもあってふうふう言いました。
やはり山の中なので市内とちがって空気もいいし、いい風が吹いていました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_82340.jpg

山の向こうまでずっと続いています。
すごいものを作ったと感心しながら歩きました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_861419.jpg

若いですね。見るだけで怖い。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_87836.jpg

行っても切がないぐらいずっと続いています。
途中でお菓子食べて休憩しながら適当な所で引き返しました。
くだりの方が緊張しました。ゆっくりあわてないようにしておりました。
万里の長城へ行ってきました。_b0044296_885660.jpg

ここを歩いていると昔のどれだけ大勢の人がこの工事に
かかわったのかと思うと天文学的数字なんだなあと思います。
それにしてもでっかいものでした。
歩いてみると大きさと歴史の雄大さを肌で感じることができます。
くだりになると人がどっと増えてきて喧しい長城になりました。
満足した長城歩きでした。
Commented by tae. at 2010-08-27 18:36 x
万里の長城!! 行ってみたいです。
男坂と女坂は、坂の傾斜が違うのでしょうか。
水城の城壁に大感激したことがありますが、比べるまでもありませんね。
ほんとに凄いと思います。
Commented by yukinachan55 at 2010-08-28 09:05
本によると男坂の方がきついようです。
でも、どちらも登るときついと思います。
とにかく中国は何も見ても聞いても広い大きい
人が多いです
でっかいものが好きなんで面白かったです。
Commented by miya at 2010-08-30 10:43 x
土曜日、ヨーロッパで細菌の研究をしているという方と話しました。
ともかく、ヨーロッパは細菌がウジャウジャ。 
アフリカにあるものは、すべてヨーロッパにあるそうです。
そして、恐いのが狂犬病。 30年も発症例がないのは日本だけだそうです。
狂犬病にかかった犬にかまれて処置が遅いと命が危ないそうです。
外国に行って、可愛いねと犬に近づいてはならないそうです。
中国、韓国も安心はできないそうです。
とにかく、日本は他の国に比べて、細菌がすくなくきれいなんだそうです。
コワイ、コワイ!  海外旅行は気をつけましょう!

最近、韓国旅行は、カード付帯の旅行保険で済ませていましたが
10月はちゃんと入っていこうと思っています。
Commented by yukinachan55 at 2010-08-30 14:39
そうですね。
海外に出かけると日本は特別だと思うこと
よくあります。
日本人はそれだけ弱いということかもしれませんね。
北京では犬を散歩させている人は時々見ました。
が猫はほとんど見ませんでした。
家にこもっているのかなあ?
日本に帰ってくるときれいで静かだなあと
感心します。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2010-08-26 08:16 | 北京で遊学 | Comments(4)