人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明石の天文台

梅雨の季節に予約した小さな旅です。
雨になるのは覚悟していて雨にあってもいけるところを準備しました。
今話題のはやぶさの映像が見ることができる明石の天文台に
行くことにしました。もちろんプラネタリュームも見る予定です。
電車から見える東経135度にある明石の天文台です。
明石の天文台_b0044296_1036323.jpg


大阪から新快速で明石で降ります。天文台までは歩いて15分ぐらいかかります。
山陽電車の人丸前からだと4,5分でいけます。
まずは最上階に上がって回りの景色を見ました。
明石の天文台_b0044296_10391971.jpg

明石大橋が見えます。
この橋を渡る時はJRの舞子からバスに乗ります。
一番前に乗って写した写真です。
明石の天文台_b0044296_10411950.jpg


展示会場は三階ではやぶさの打ち上げからオーストラリアまで帰還する映像が15分ぐらいに
わったて上映されていました。
感動的です。はやぶさの模型とか、現地オーストラリアで帰還する写真を撮った映像とか
興味あるものがいっぱいありました。
展示物の中でガリレオが書いた実物の本が展示されていました。
天才はすごいなあと思いました。ニュートン、ケプラーなど
月の満ち欠けを自分が地球になって経験できる装置など楽しく遊びました。
一時過ぎからプラネタリュームで今日の星とかはやぶさが行ったイトカワの位置とか
夜が来て明けるまで星の位置、周りの位置など寝椅子で楽しみました。
気持ちよく少し寝てしまいました。
入口の天井の写真です。他は写真駄目なのでありません
明石の天文台_b0044296_10501881.jpg


入口に展示されていた宇宙に行っためだかさんです。
めだかさんといえどもすごいです。宇宙経験者なんだからね。
明石の天文台_b0044296_10524944.jpg


お昼は明石の魚の棚を見学し冷やかしながら明石のたこ焼きを食べました。
十五個のって600円です。シンプルです。おいしかった。ビールがよく合います。
明石の天文台_b0044296_10542447.jpg

Commented by miya at 2010-06-21 17:48 x
明石焼き、ダイスキです。
そういえば、東京では見かけません。
Commented by yukinachan55 at 2010-06-21 20:49
大阪でもありますが、明石の魚の棚のお店で食べるのが一番おいしいように思います。
出しのおつゆだけで薬味無しで食べるのがおいしいです。
Commented by tae at 2010-06-22 15:50 x
懐かしい~(^^)
私、明石海峡大橋の下を船で通ったことはありますが、大橋を渡ったことがないです。
漢江みたいに歩い渡れたら最高なのですがね(^^;;
明石焼き~!! 食べたーいっヽ(^o^)丿
Commented by yukinachan55 at 2010-06-22 21:15
この橋を渡ることできるんですよ。
春に申し込みをして舞子の方から歩いて渡って
バスで帰ってくる行事があります。
私はとても怖くて歩いて渡るのはパスです。
明石焼きは本当においしいですよ。
15個食べたら満腹です。
一気に食べないと駄目です。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2010-06-19 21:29 | 旅行 | Comments(4)