最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

葛城山北尾根新道コースハイキング

今日は葛城山につづじをたずねるハイキングをしました。
カメラのバッテリーが最初からなくて写真はありません。どんくさいことです。
行程
近鉄南大阪線阿部野橋→御所→ 北尾根新道→ 葛城山自然研究路右→頂上
→ つづじの斜面→頂上→葛城山自然研究路左→北尾根新道→御所→阿部野橋
阿部野橋に8時半の集合したのに9時の臨時急行に乗るのが一番早いといわれ
9時までベンチでまった。電車は満員になることはありませんでした。
御所で電車を降りたら、臨時のバスが数台用意されていました。
一番のバスに乗れました。
バスは以前と違ってすごい遠回りしてロープウェー前まで行きます。280円
昨年の台風で鯨の滝コースは壊滅状態になり。この4月から以前登っていた。
北尾根までの新道を切り開いて新しいコースにしたそうです。
地図は近鉄の駅にある「葛城山登山道(北尾根コース)」が駅にあります。
登山の途中で山崩れの痕が痛々しく見えました。
鯨の滝コースの方へ進んでしばらく行くと新道の入口があります。
そこからは急との道が続き以前の登山道と合流します。
途中でダイトレに突き上げるコースと葛城山自然研究路を通る
道に分かれます。
このコースは道は急だけど自然林が残っていてすばらしい
新緑に会えました。
本当に緑が美しかった。緑の間に咲いているつつじも鮮やかできれいでした。
緑のシャワー浴びながら自然研究路を通ってロープウェーからの道に合流し
頂上まで登ります。ツツジ見学の人が大勢いました。
頂上付近で昼食をとり。つつじ見学に行きました。
この写真一枚撮っただけでバッテリー切れでした。

携帯でとった写真です

アップで見ると

ツツジの向こうに見えるのは金剛山です。

ツツジは三分から五分咲きでまだまだ楽しめます。
ただ、季節外れの雪があったり霜のせいかつぼみの先が枯れている木が多かったです。
今日はツツジよりも新緑の美しさに圧倒された葛城山でした。
下山の途中で渋滞を起こして前に進めなくなりました。
何か事故だと思うのですが、まったくわからず待つしかありませんでした。
其のうちヘリコプターの音がするので事故だなあと思いました。
急なところで止まったので立っているのがきつく座り込んでしまいました。
最初立っていた人たちもみんな座りだしました。
30分ぐらい待たされました。何の情報もなくていらいらしましたが
待つしかないので座って待っていました。
動き出したら途中で救助隊の人が数人いました。
聞いたら一人が怪我をしてヘリコプターで搬送されたそうで其の間
登山道が通行止めになったそうです。
詳しいことはわかりませんが事故は大変ですね。
混雑しているので、みんなであわてずこれ以上けが人を出さないように
しようといいながらゆっくり下りました。
あとはバスに乗って電車に乗って阿部野橋でちょっと打ち上げして
竜馬伝に間に合うように帰りました。
新道は急な道だけど自然林が残っているので楽しいコースです。
道を切り開いてくださったかたがたに感謝です
by yukinachan55 | 2010-05-16 22:52 | ハイキング | Comments(0)