人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の金剛山ハイキング

今日は天気予報も晴れで雨の確立も10%起きたときは
気持ちよく晴れていました
金剛山の春の花を見にハイキングに行くことにしました。
行程
阿部野橋→ 富田林→ 金剛バスで登山口で下車→
カトラ谷→ 頂上 → 千早園地 → 伏見峠 →バス停
電車に乗っている頃から空模様が怪しくなってきました。
バスを降りると、思っていたよりも寒いので上着着たまま出発です。
トイレによって谷筋を登ります。
バスに乗っているときから山吹の花が黄色く光っていました。
晴れ間はまったく無くちょっと心配なお天気です。
春の金剛山ハイキング_b0044296_2018191.jpg

谷筋は以前来た時よりも荒れている感じがします。
その上久しぶりなので、少し緊張しました。
昨日の雨で水量は多かったです。
水場で休憩しましたがおいてあった寒暖計が二度をさしています。
この寒暖計壊れているはと思っていたらそうではなく寒かったんです。
水場から上はニリン草が出てきます。
残念ながらニリン草はつぼみが多く寒さのせいか開いていませんでした。
白花猫の目草が元気でした
春の金剛山ハイキング_b0044296_2025858.jpg

お天気がよくないので花も開きません。
ニリン草です。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20262729.jpg

ここが一番よく咲いていました。
群落で見ると
春の金剛山ハイキング_b0044296_20273525.jpg

もう一枚
春の金剛山ハイキング_b0044296_20281640.jpg

咲いたら一面真っ白になります。
あと一週間すると満開になると思います。
それにしても、寒いのか、昨日の雨のためが花はみんな閉じていました。残念です。
その横でヤマエンゴサクが元気に咲いていました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20302029.jpg

麓は新緑ですが、山の上は下のような感じで新芽も出ていなくて
まだ冬のような感じがしました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20315577.jpg

頂上付近は風がふいて、あられのような時々雪が降るようです。
頂上の寒暖計は3度をさしていました。
寒くてセーター、ヤッケ全部着込んで昼食とりました。
寒くてじっとしていられないので、食べ終わったらすぐに動き始めました。
頂上の金剛桜はまだまだつぼみが固かったです。
お寺の方の枝垂桜も少しほころんでいる程度です。
片栗の花も寒さと雨のため固く閉じていました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_203688.jpg

お寺におまいりしてブナ林を通って千早園地に行きました。
ここのかたくりは咲いていましたが、元気がありませんでした。
先だっての雪にやられたそうです。
山桜は元気に咲いていましたが、場所によってはこれから咲く木もありました。
石楠花が咲き始めていました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20401471.jpg

ショウジョウバカマがまだ咲いていました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_2043318.jpg

桜が咲いていないのにミツバツツジがしっかり咲いていました。
今年は気候がおかしいので花の咲く順番が変です。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20452016.jpg

まだ新芽が出ていない木々の中で白いこぶしの花が
際立って咲いていました。
春の金剛山ハイキング_b0044296_20463159.jpg

今日は本当に寒く4月も終わりだというのにこの寒さはなんだろうと
ちょっと不安になりました。
でもあと一週間もするとニリン草も咲き始めかたくりの花や他の花も咲き始めると思います。
今日もそれなりに楽しませてくれました。
雪のようなみぞれのようなお天気も初めてでした。
久しぶりの山の空気は最高でした。次回も又どこか花を見に行きたいです。
Commented by miya at 2010-04-27 10:40 x
どの花もきれいです。 
青空&花 というのが好きです。 ズームしたのも良いです。

試験でがんばっていらっしゃった頃、仙台、秋保(あきう)に行っていました。 寒くて、冬装束で行きましたよ。 桜も2分咲き程度でした。 こぶしがきれいに咲いていました。
日本は、ほんとうに南北に長いんだと実感します。
 
Commented by yukinachan55 at 2010-04-27 18:40
試験は当たって砕けました。一時間目はまあ何とかなると思ったのですが。二時間目の後半で砕けました。90分二コマの試験はきつかったです。
本当に変なお天気ですね。
今日も嵐です。
ゴールデンウィークはどのへお出かけですか?
今頃になったあたふたと探していますが、
なかなかうまくいきません。
Commented by miya at 2010-04-28 10:14 x
連休は、1~4まで、車で田舎(富山)です。
田舎は自宅を空き家にしているため、予約もいりませんが、まずは掃除からで、なにかとセルフサービスなので、大変です。
もっと日程をゆっくり行きたいものですが、いつもとんぼ返りです。

6/24~7/6 JR東日本の大人の休日倶楽部 12,000円券の発売があるので、ねらっています。 秋田方面かな?
やはり、家族旅行(連休)より友人との旅行の方が楽しいです。
Commented by yukinachan55 at 2010-04-28 20:23
富山は山に行く時による街です。
昨日やっとチェジュ行きの飛行機が何とかと取れました。ホテルはリーズナブルなものを予約しました。
二泊三日しか取れなかったので、真ん中の日に
オルレ街道を一日ハイキングしてきます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2010-04-24 20:52 | ハイキング | Comments(4)