韓国製電子辞書 「NURIAN・TX3」

今日はいいお天気ですが、風が結構冷たいです。
気功教室に行ってきました。予習も復習もいらなくて一時間ぼうっとできるの
とても気に入っています。
10日前に申し込んだ韓国製電子辞書「NURIAN・TX3」が昨日とどきました。
早速開きました。購入申し込みの時に「日本語設定」をしてくれるというので
申し込んでおきました。
充電はできていないのでまずは充電です。
パソコンにつなぐと最初は韓国語でご挨拶が出てきます。
取り扱い説明書はもちろんすべて韓国語です。ちょっと舞い上がりました。
まずは部品がみんな入っているか確認しました。ケースがおまけについていました。
いつも、説明書読みながら、エッチラオッチラするのですが、すべて韓国語だ!!!
一番困ったのは説明書の字がとてもとても小さいことです。
韓国の人はみんな目がいいのかしら、CDの歌詞カードもめちゃくちゃ字が小さい。
次に時計合わせて、音の設定して、使い始めました。
画面の項目などは日本語設定にしてくれているのであとは使ってみるだけです。
今までの辞書はキーボードでたたいていましたが、この辞書はペンタッチです。
慣れないのでちょっと戸惑いましたが、案外便利ですね。
この辞書は韓国の人が英語と中国語を勉強するために作られたと聞きます。
英語と中国語の音声は出ますが、韓国語の音声は出ません。
と思うのですが、出るのだったらありが対ですが。やってみた限りでないです。
画面が縦画面と横画面になることがわかりました。そのつどどちらがいいか試して見ます。
韓韓辞書が入っているので買ったのですが、
ほかの機能もたくさん入っているので、やりながら考えます。
同じ言葉を13ヶ国語で出るというのもあるし、韓国語から中国語というのが面白いです。
昨夜は遅くまで遊びましたが、こなすまでにはちょっと時間かかります。
これからは使いながら楽しみます。
b0044296_1546647.jpg


全然関係ないのですが、ツイッターやっていてとても面白いサイトを教えてもらいました。
福井県の図書館のHpです。あまりにも面白くおなか抱えて笑ったので
時間のある人はご覧ください。

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/12931527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae at 2010-03-03 21:15 x
もう届いたんですね~
中国語も勉強されているゆきんこさんには、丁度良い辞書ですね(^^)
韓国語の音声が出ないのが残念です!!
ペンタッチは使ったことないのですが、最近の電子辞書には多いですよね。私もそろそろ買い換えたくなってきました(^^)

Commented by yukinachan55 at 2010-03-03 21:22
今日実際に使ってみましたが、ペンタッチはなれると便利です。
考えたら韓国で作っている辞書が韓国語の音が出るわけないですね。今使っているのと併用します。今までも案外音は気かなかったです。辞書以外の機能も面白いです。まだまだ練習しないといけませんが?日本の電子辞書でも最近のものは韓韓辞典が入っていますよ。
Commented by nanasi at 2010-03-03 23:59 x
はじめまして。
知人から設定を頼まれて、今この電子辞書、手元にあります。
私も初めは分かりませんでしたが、少し韓国語も聞けるんですよ。
13ヶ国語辞書で検索すると、左側にスピーカーアイコンがあって、それをタッチすると韓国語の発音も聞けます。
ちょっとだけ面倒ですが、是非試してみてください。
とにかく検索機能が便利で、感動してます。
Commented by yukinachan55 at 2010-03-04 01:57
はじめましてありがとうございます。
ハイ、そこでは聞いています。日本の辞書は韓日・日韓で引いた時にすぐ聞けるのでその機能がないかと探したんですが、できなかったのでちょっと残念です。韓国製だから仕方ないですね。
でも、まだまだ買ったばかりなのでいろいろ試してみます。
日韓辞典や韓日で引いたものがすぐ韓韓で引けるので楽しいです。
優れた機能や楽しい使い方があったら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by キャラメルマフィン at 2010-05-07 20:26 x
覚え違いタイトル集!笑えますね~あははは。好きです。
Commented by yukinachan55 at 2010-05-07 22:28
これって福井の図書館の方のやわらか頭に脱帽です。
Commented by ossama at 2010-10-06 20:08 x
はじめまして。ハングル初心者です。TX-3を買い辞書の補助にと思い、分からないままですが使ってきました。が、最近、触っている間に、日本語設定が韓国語設定になってしまったみたいで、日本語からハングルへの訳と表示ができなくなって、
ちょっと弱っています。もし、こちらのブログをご覧になる方で、日本語設定に戻す方法ご存知の方がみえたら、
教えていただけませんでしょうか?
マニュアルがハングルなので、やはり使う上で非常に困難を感じています。
Commented by yukinachan55 at 2010-10-06 21:02
こんばんは
画面の右端の設定歯車のようなマークです。
ここを押します。
そして上から六番目の목록안어を押します。
そして④日本語を押してください。
日本語設定になると思います。
この辞書検索は優れているんですが、
バッテリーの消耗が早いのが欠点ですね。
それと字が小さい。
Commented by damidami at 2010-10-21 14:19 x
はじめまして~TX3を使っているdamidamiです^^
私も何ヶ月前に同じ商品を買ったんですが、ハングル発音聞けます。

もちろん文章はできないけど単語はだいたいできるらしいですね。
ただし、13ヶ国辞書で英語で検索するのでちょうっと面倒くさいのもないのはないですが、でもついでに英語の勉強もできるだろうと思っています笑 あ、でもでもハングルで直接検索して出たのもありました。やっぱりいろいろ試してみる方が一番ですね^-^
Commented by yukinachan55 at 2010-10-21 21:07
damidamiこんばんは。
お訪ねいただきありがとうございます。
最近ヌリアンの辞書関係のコメントが多くなっています。
きっとみんな使い始めたんでしようね。
この辞書は二台目です。
一台目のカシオのEX=WORDもしっかりつかっています。
最近になって自分の発音のイントネーションが変なことに
気づきました。それでカシオで発音を確かめています。
ヌリアンのいいところは次から次へと検索できることです。
韓国語の発音は英語辞典に中にある多言語会話を
韓国語で聞いています。ただ、ポーズの時間が少ないので
私にとっては難です。
たまにはベトナム語やまったく知らない言語を聞いて遊んでいます。
楽に習うでは英語を聞いてすぐに自分の声を録音して
正しい英語と自分の汚い声を聞いています。
英語の勉強にはいいと思います。
中国語があればいいのですが、ないようです。
まだまだ昨日確かめたいのですが、仕様書の
韓国語の字が小さいので読めません。
何か面白い使い方あったら教えてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-03-03 15:52 | ハングル | Trackback | Comments(10)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧