詩吟の会

今日は詩吟の会に出かけました。
月に二回あるのですが、11月に歯を抜いてからお休みしていました。
歯がないとなんだか大きな声出しにくく感じるのとサボり癖がついてしまって
三ヶ月抜けてしまいました。
勝手をしているのに先生が丁寧に声をかけてくださるので
今日は思い切って出かけました。
入れ歯にも少し慣れました。
久しぶりに出かけると新しい生徒さんも増えていました。
練習は姿勢を正して複式呼吸からはじめて
発声練習と進んでいきますが、声がでません。
そのうち汗がでてきました。
おなかから声を出すといわれても::::::::::
でも、思い切り声を出すと気持ちがいいです。
いつもは全員で練習するのですが、最後に一人ずつ謡いました。
冷や汗がでてきました?????
大変でした。
二時間練習が終わったら、どっと疲れました。
終わった後は昼食を食べて帰ります。
このときはいろいろな人の話が聞けてとても楽しいです。
今年は上海で万博があります。
6月にジャッパンディがあるそうで会で詩吟をするそうです。
一人でも多く参加して欲しいから行って下さいといわれました。
先のことですが、うろうろしていたらすぐに6月が来ます。
練習サボれなくなります。
大勢でいく旅行も楽しいかなと思って参加しようかなあと
思っています。
躍進する中国を見るのもいいかなあと思ったり、
習っている中国語を少しでも使えるかなあ?
楽しみを増やすことにします。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/12737771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-01-27 10:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧