京都・日展鑑賞と平安神宮おまいり

今日は久しぶりに京都に出かけました。
京都市立美術館で行われている「日展」を見に行きました。
美術館に行くまでに前売り券が打っているところがあります。
今年の目標はすべてにスリム化することです。
今日は机の中に置いてあった小銭をお賽銭にすることにしました。
一円、五円、10円玉と貯金のつもりでおいてあるけど何年来ほったままです。
行くまでに満願神社がありました。いい名前なのでおまいりしました。
くろがねもちの大きな木がありその前の石が願いを聞いてくれるとのことでした。
お賽銭をじゃらんじゃらんとあげました。
b0044296_2102989.jpg


日展では日本画、洋画、彫刻、工芸、書に分かれています。
特別賞とか京都市長賞を取っているものはよく見えます。
最初は日本画から見るのですが、最後の書になると疲れてしまいます。
大きな絵で風景;人物画などいろいろあるので面白いです。
今年は樹木の絵が多かったように思いました。
先日マカオ美術展で絵を見たのですが、それと比べると
日本人が描いた絵だなあと思いました。
b0044296_2152526.jpg


展覧会も見終わるとどっと疲れが出ます。
美術館の前の喫茶店で少し休憩して平安神宮におまいりしました。
ここでお賽銭をじゃらんじゃらんと投げていると豆まきみたいと言われました。b0044296_217412.jpg


さすが観光地まだまだお参りの人が多かったです
もちろん中国語が飛び交っていました。
帰りに、半額バーゲンにつられてかばんを買いました。
足腰が悪かったので、リュックサックで通していたのですが
調子が少しよくなったのでバックを買いました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/12641787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかね雲 at 2010-01-11 15:50 x
あけまして、おめでとうございます。本年もヨロシク。
お正月はマカオだったんですか。すばらしいホテルですね。いいホテルは広くて楽ですよね。お風呂もゆったりしてるし。中国の人,大変だけどもう無視できない存在ですから、なかなか難しいけど時間をかけて長い目で見ながらお付き合いしていきましょう。照明が派手できれいでしょう。ポルトガル料理より中華料理の方が、日本人の口には合うのかも。東洋と西洋,人種のルツボ、面白いですね。後半,楽しみにしてます。
Commented by yukinachan55 at 2010-01-12 11:47
あかね雲さんおひさしぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。
マカオは楽しかったです。中国はいろいろあるけど
魅力ある国です。なんといっても四大文明発祥の地ですからね
なんやかんやあってマカオあとまわしになってます
がんばって作ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-01-09 21:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧