京都へお墓参り

今日は朝から妹と二人で京都へお墓参りにいきました。
京阪で祇園四条までまでいきます。さすがに連休なのか電車は
混んでいました。
淀屋橋から乗って正解です。でも最近淀屋橋からでる
特急が枚方市までしか行かないのがあるので、困ります
せっかく座るために淀屋橋まで来るのに一台待たなければなりません。
すごく不便になりました。
祇園四条で降ります。駅名がかわっています。
変える必要があるのかしらと思ってしまいます。
最近眼が充血してドライアイと言われたので眼疾地蔵さんに参って
お線香とろうそくあげてきました。
b0044296_1853096.jpg


八坂神社と通り抜けます。
京都らしいで店が並んでいます。
本殿の大屋根が新しく葺き替えられて光っています。
手前の能舞台では結婚式の準備が進められていました。
それにしても日差しが真夏のようです。
陰に入るとすうっと汗がひきます。
b0044296_1894399.jpg


円山公園のしだれ桜が年をとったのかなんか元気が無いように思います。
b0044296_1811730.jpg

別の方角からもう一枚、何かさびしいです。b0044296_18115389.jpg


暑い日差しの中お墓の掃除をして花をあげてお参りしてきました。
お正月にまた来るねといいながら無事終わりました。
後は近くでいつも食べる洋食屋さんでハンバーグとエビフライ定食を食べました。
いつものパターンどおりです。
三条駅まで話しながら歩きます。旧い家が無くなり新しいビルが目立ってきました。
三条駅の近くのお店で妹が来年の干支(トラ)の香炉を買いました。
毎年買ってコレクションしています。もう一回りして二順目に入っているそうです。
最後の喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。
コーヒーカップの模様が桜でした。
b0044296_18194487.jpg

円山公園のしだれ桜来年も元気な姿を見せて欲しいものです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/11965630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2009-09-21 06:12 x
京都のお墓参りとは素敵ですね。
昨日のテレビでしたか、行きたい観光地のトップ人気は、やはり京都でした。
Commented by yukinachan55 at 2009-09-21 09:33
そうですね。
京都なので四季折々の風景を見ることができるので
お墓参りも楽しみの一つです。
人は多いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-09-19 18:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧