「だまし絵」アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ

秋らしい風が吹き始めた今日は兵庫県立美術館で行われている
「だまし絵」アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへを見に行きました。
大阪梅田からは阪神電車の岩屋駅が一番近いです。
前売り券は途中のコンビニで前売り券を買いました。
兵庫県立美術館の正面です。
b0044296_21214256.jpg

西洋美術の歴史のなかに見るものを欺くような仕掛けを持った作品の
系譜があって、光線の加減で変わる絵や、絵の中に絵があるとか
真ん中に円筒をおくとそこに写った絵がちゃんとした絵になるとか
いろいろな仕掛けの絵が展示されていました。
それに作品が写真かと思うぐらいリアルで手で触ればもてそうでした。
平面なのに立体的なんです
日本の作品もあって、興味深く見ました。
入口のオブジェです。
b0044296_21251848.jpg


もう一枚 右は魚がいっぱい、左は果物や花がいっぱいです。
b0044296_21262681.jpg

娘と小学二年生の孫と一緒に行きました。
孫が絵に興味があり、飽きずに一枚一枚感動しながら
丁寧に見たので、いつもよりずっと時間がかかり
疲れました。
県立美術館はモダンで特徴ある建物ですが、
方向感覚がわからなくなり迷子になりそうです。
秋の一日だまし絵にだまされてすごした楽しい一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/11914205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-09-11 21:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧