人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国語の勉強

韓国で韓国語学院に通って学習し帰ってから二週間がたちました。
韓国へ行く前は一年三ヶ月週に三回韓国語教室に通っていました。
長らく勤めて退職したからといって急に家ばかりいるとおかしくなるよ
といわれたこともあって通いました。
でも、ちょっと週に三日束縛されるのがしんどくなっていました。
韓国へ行く前は、読み書きは好きだけど聞き取りと会話がだめだと
思って、会話力をつけたいと思っていました。
けれど韓国に行って勉強し始めると先生の説明や、クラスメイトの
話すことが案外聞き取ることができました。
日常の会話は友達になった人との会話もとに角通じました。
ところが勉強して、語彙力の不足と習った文法を使った表現が
できないことを痛切に感じました。
今までのように、中級ぐらいで良いとか、適当に覚えていたのでは
だめだなあと思いました。
上級になるには上級を目指さなくてはだめだと思っています。
今は独学なので、
ラジオハングル講座を聞き取って書いています。
中級韓国語教室に続く上級ノートをやり始めましたが
遅々として進みません。単語で詰まっています。
それでも、少しずつでもすすめていきます。
パソコンで韓国のニュースを聞くようにしています。
先日他の韓国語教室に見学に行ってきました。
最初から最後まで韓国語のみの授業でした。
上級クラスでもし来られるならこのクラスで良いですよ。
少し上を目指すほうがいいですよといってくれました。
今までのところは韓国語でといいながら日本語に訳すことが多く
説明も日本語でした。
8月はいろいろ考えることにして、9月からどうするか決める予定です。
今は韓国語で書かれた本を読むのが一番楽しいです。
Commented by tae. at 2009-08-12 09:12 x
こんにちは(^^)
韓国語だけで授業をしてくださる教室がいいですね。
私が通った横浜の教室も日本語でした。
先生は韓国語で話そうとしてくださるのですが生徒の反応が悪くて
不安になるんだそうです。
日本人はみんな下を向いて無反応だから気にしないでいいと思うのですが(笑)

上級の文法と語彙、私も不足していてキツかったです。
文法は自分の言葉として使ってみるしかないし(体験記憶型です)
語彙は、ただ書いて読んでを繰り返して覚えてます。
これが一番、辛くてしんどい勉強ですが、単語さえ覚えてしまえば
あとはきっと何とかなるぞ!! という気持ちです。
Commented by miya at 2009-08-12 15:36 x
私の、ヨンセの3週間は、韓国語アップにはどうだったのかなという気もしますが、先生方は良かったです。
能力は高いと感じました。  韓国語オンリーでした。 
こういう教え方を、 「直接法」 というようですね。

それで、なんとなく、日本語教育ということに、関心を持ちはじめました。
今、早稲田大学の 日本語教育学オンデマンド講座を受講しています。
思ったより、ボリュームがなく、ちょっと期待はずれですが、とっかっかりとしては充分かもしれません。
とりあえず、1年間は受講する予定です。
1回が15~20分で、全28回です。
Commented by yukinachan55 at 2009-08-14 20:05
miyaさんこんにちは。
出かけていて返事が遅くなりました。
日本語教育ですか?言葉は面白いですね。
がんばってください。

taeさん 今日はめちゃくちゃ暑かったです。
公園の中歩いていたらめまいがして、倒れそうでした。
単語を覚えることって本当に大変です。
以前の単語帳見ていたら、今苦しんでいる同じ単語が記入
してあるのにがっくりしてしまいます。
8月はあれこれ試してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-08-11 22:34 | ハングル | Comments(3)