人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 「剱岳 点の記」

今日は映画の日です。一律1000円です。
この映画は絶対に見ようと思った映画です。
良かった。
まず何がいいといって山の姿がいいです。
自分が実際に見ること出来ない角度からとった映像がすばらしい。
息をつくまもなく見入りました。
内容は明治も終わりの時代に剱岳に地図作成用の
三角点を取り付けに行く物語です。
前人未到といわれた剱岳をその時代軍部が威信をかけて
測量隊に一番乗りをさせようとする。
一方山岳会も一番乗りしようとする。
現代のような装備もない中で、体力と経験と勘を頼りにする山登りです。
測量士の柴崎と案内人の長次郎との固い信頼関係。
測量は山に登ったら終わりでなく登って三角点を取り付け
やぐらを組みその上観測しなければなりません。
チームを組み荷物や資材を持ちあげ、苦労して登ります。
そんな中で最初はギクシャクしたチームが最後には一致団結します。
世の中のそれぞれの立場があり翻弄されることもあるけど
地図を作るのは人がそこに存在したこと確認することだと
困難を克服して成し遂げる、これには本人たちだけでなく家族をはじめ
多くの仲間がかかわったことだと
装備もない中で山に登る姿の映像が美しい。
私も剱岳には一度上りました。
早月尾根から登り早月小屋で一泊しました。
早月小屋から見た剱岳は大きくすばらしく
明日はあの山の頂上に立てると思うと身震いしました。
あくる日はいいお天気で、それでも崖のような岩を這い登りながら
登頂しました。
映画に出てくる頂上の様子を見ながら私もあそこにたったんだと
なんか、うれしくなりました。
頂上に立って剣沢のほうにおり立山三山を縦走し途中で一泊し
て室堂に降りました。
剣御前から見た剱岳は堂々として立派でした。感動しました。
荷物も重く一歩一歩が大変な山登りでしたが達成感のある
すばらしい登山でした。
映画が山を映し出すたびに行った山を思い出し、
また行きたくなりました。がんばってやせて膝を治し
もう一度山に登ろうと思わせた映画でした。
まず手始めに明日は金剛山にのぼります。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-08-01 18:29 | 映画 | Comments(0)