人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)

今日の授業最初先生の韓国語が頭に入ってこない。
しばらく時間がかかった。授業は三時間なんですか
三時間目後半になるとどっと疲れが出て頭が回らない。
他のクラスの生徒さんは韓国に長くいる人が多く
一ヶ月だけというのは私だけのようです。
会話は皆さんスムースです。ちょっぴりあせりますが、まあいいか?

お昼はクラスメイトと先生に教えてもらってラーメン屋さんに行きました。
以前韓国でラーメンと言えばインスタントラーメンでしたが
今はだしからとるラーメン屋さんがあちこちにできてきています。
今日行ったところは博多文庫といいます。
私はおいしいと思ったのですが、クラスメイトの評価は悪かったです。
器が小さい、汁が少ない、麺はゆですぎ、ぬるいでした。
ラーメンの写真ないのでお店の写真です。
韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)_b0044296_18125384.jpg

後、アイスクリームを食べました。
ダイエット中なのにいけません。大いに反省しながらおいしかった。
後はシチョンのソウル市立美術館で開催されている「ルノアール展」を見に行きました。
徳寿宮の横を通っていいます。今日は時間ないので素通りです。
韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)_b0044296_18174867.jpg

いつも通る道では労働組合の集会があってみんな座っていたので
反対側の道を通りました。
展覧会入場料は12000ウォン(900円位)です。そんなに安くないです。
日本ほどの混み具合ではありませんが、それでも結構入場者は多かったです。
外側から見ると旧態然としていますが、中はいたって近代的で、京都近代美術館に
少し感じが似ています。
韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)_b0044296_1823288.jpg


入ったところです。
韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)_b0044296_18371766.jpg

展示はシンプルでガラスケースがないのでそのまま楽しめました。
きれいなふくよかな女性たちの絵を見て満足しました。
ゆっくり、思いのまま見ることができました。
女性のヌードの絵ばかり集めた部屋があって壮観でしたが、日本ではこのような
展示の仕方はしないだろうなあと思いました。
美術館の中は3階の吹き抜けになっているのですが、大きなポスター幕が
掲げられていました。
韓国七日目・ルノアール展(ソウル市立美術館)_b0044296_1828696.jpg

ロッカーに荷物を預けたのでポストカード買うために一度出てもう一度入場したいと
行ったらどうぞといって入れました。ここら辺は日本よりずっとおおらかです。
ポストカード一枚1000ウォン(75円)を三枚買いました。
今は円高だけどこれが戻ったら韓国へは来ることできないなあと思いました。
Commented by あかね雲 at 2009-07-04 16:42 x
こんにちわ。一週間たちましたね。お疲れのでてくる頃です、ゆっくりね。私の大好きな韓国料理は、ちじみ、焼肉,水冷麺かな。巻き寿司も。けっこうお腹の調子がよかったのを思い出しました.野菜がいいのかも。足、腰、がんばって治しましょうね。でも、大分よくなりましたよね。あせらず、ゆっくりね。今日は大阪も梅雨の晴れ間。掃除,洗濯,がんばりました。明日は少し運動してこようかしら。
Commented by yukinachan55 at 2009-07-04 22:32
こんばんは、一週間過ぎました。
昨日 チンジルバンに7時過ぎに行って温まったら
途中で寝込んでしまって気がついたら十時過ぎで
あわてて帰りました。
チンジルバンのけだるさは日本では味わえないものです。
ソウルはクーラーも要らず過ごしやすいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-07-03 18:40 | 韓国留学 | Comments(2)