人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国三日目初めての授業

今日は朝から滝のような雨で最初の授業なのにかなわんなあと
思っていました。兎に角半端でなく足元までびしゃびしゃで
持ってきた晴雨兼用の折りたたみ傘なんて役に立ちません。
地下鉄新村駅から一駅先の弘大入口まで行きます。
今日から授業があるカナタ学院があります。
地下鉄の入口が工事中で回り道しました。
受付で一ヶ月授業料370000ウォンとワークブック7000ウォンを
支払います。クラスわけテスト受けていないのでどこにするか
聞かれました。5級でお願いしました。
部屋はこんな風です。
韓国三日目初めての授業_b0044296_20104728.jpg

メンバーは日本人の女性が私含めて二人、男性が一人
中国に住んでいるアメリカ人女性と、韓国に住んでいる中国の男性が一人
オーストラリア人の女性が一人と合計6人で国際色豊かです。
先生は若い女性です。
すべて韓国語で授業が始まりました。緊張していたけど、やってみようと思って
積極的にするようにしました。
自己紹介も一人ずつするのでなくコンビ組んで互いに自己紹介して
それから相手の紹介を先生にするというパターンでした。
教科書はあるけれども、先生の持っている資料で進めていきます。
どうぞと当てて答えさすのではないので、間違っても口に出すほうがいいようです。
50分を三時間で一課を終了します。
三時間終わったらどっと疲れました。三時間目はおなかが空きました。
朝はしっかり食べなくてはと思います。間食もちょっとね。
午後一時に終わるのですが、食事一緒にできるかなと思ったら、
日本人三人でできました。これで一安心です。お昼を一人で食べるの寂しいです。
近所のお店で豆腐のチゲを食べました。
明日はみんなで行こうねと話しました。
今回は先生が行っていることも何とか聞き取れるのでついていけそうです。
帰りに日本に持って帰れるかどうかわからないけど
大きなかさを買いました。
韓国三日目初めての授業_b0044296_20215384.jpg


今日の予定はホテルの隣のハナ銀行で通帳を作ることです。
最初滞在一ヶ月ではだめだといわれたのですが、よその銀行ではできると聞いたといったら
それでは作りましょうといってパスポートを携帯の電話番号で作ることできました。
これで現金管理の心配がなくなりました。
次は郵便局です。郵便だけ取り扱っています。
日本へのエアメールは480ウォンでした。
きれいな切手です。
韓国三日目初めての授業_b0044296_2026932.jpg

ホテルに帰るとさすがに疲れました。
昨日買って冷やしてあったチャメ(黄瓜)を食べました。おいしかった。
韓国三日目初めての授業_b0044296_2039062.jpg

今から宿題と予習と復習をします。
Commented by あかね雲 at 2009-06-29 20:51 x
こんばんわ。時差がないのは、いいですね。そちらも雨ですか。大阪も今夜はよく降ってます。地球規模で考えると近いんですね。
Commented by yukinachan55 at 2009-06-30 07:13
おはようございます。
ソウルは曇りです。天気図を見ると日本は雨ですね。
今日はお昼からちょっと出かけようと思っています。
昨日は予習、復習時間かかりました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-06-29 20:35 | 韓国留学 | Comments(2)