人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにわの夕なぎ 田辺聖子著

久しぶりに田辺聖子氏の随筆を読みました。
7,8年前に朝日新聞夕刊に連載されたものをまとめたものです。
うちも朝日新聞とっているから、読んだ記憶があるようなないようなです。
内容は近所のなかまのおじさんおばさんたちのお酒を飲んだ席の
お話が多く、それに田辺氏の秘書さんと90歳代のお母さんと
元かもかのおっちゃんのご主人が入ります。
連載途中でご主人は亡くなられます。
大阪弁で話されるけど、決して悪い言葉にはなりません。
正当な日本語で、話の間に挟まれる古典から出てくる
和歌などの話題、中国の故事から取った話など
独り者の行水  勝手にいう取れという意味の高尚な駄洒落まで
内容も掛け合い漫才みたいな調子で明るく面白かった。
いろいろなジャンルの文学の話の中の日本語のたいせつさを
感じた本でした。
なにわの夕なぎ 田辺聖子著_b0044296_0173328.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-06-25 00:18 | 読書 | Comments(0)