人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詩吟の会

 今日は朝10時から12時まで詩吟の会がありました。
月に二回梅田の駅前第二ビルの一室を借りて行います。
昨年アクティブシニア教室で落語で健康づくり科を受講した時に
クラブ活動があり、その時、同じクラスの方が指導してくださると
言うことで、はじめました。
詩吟は一度もしたことがなかったので、興味を持ちました。
題材は毎回先生が書いてコピーしていただきました。
腹式呼吸も本格的に習いました。
面白くなってきだした時に腰が悪くなり、よくなっても
サボり癖が付いて途中でやめてしまいました。
アクティブシニア教室で全体のお世話してくださった先生が
クラブ活動だけが楽しくなる方もいらっしゃいますよといわれていましたが
まさにそのとおりになりました。
落語で健康つくり科は投げ出したけど、
クラブ活動でした詩吟は誘っていただいて続いています。
腹式呼吸をしながら大きな声を出すのは健康的です。
はじめは遠慮していた声もだんだん大きくなってきました。
参加できない時も歩けど、ぼちぼち続けていきたい思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-06-10 00:07 | 日々の暮らし | Comments(0)