人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚インフルエンザ

 一昨日から豚インフルエンザの患者が一気に増えたことで
すごい社会の動きになっています。
インフルエンザが流行した時はあらよあらよという間に
患者が増えることは経験しているけど、
今回は初めてのインフルエンザ菌と
言うことで大変なんだなあと思いながらそれにしても大変ですね。
修学旅行で新幹線に乗り込む直前で中止になったり
一週間学校が休校になるということです。
すごいですね。
子どもたち家でおとなしくしているやろかと心配です。
普段のインフルエンザだと最終的には学校長が職員から事情を聞き
休校の判断するのに今回は上の上の方から一斉です。
恐いインフルエンザですね。
これからもインフルエンザにかかわらず、今までになかった病気が
でた時にはこういう風になるのかなあと考えた時
地球の気候がおかしくなり温暖化がすすむということが
どんな形で私たちの生活を脅かすのかと思うと少し恐くなります。
昨日韓国語教室に行くために梅田に行ったのですが、
電車の中でも歩いていてもマスクしている人が大勢います。
私の感覚ではマスクしている人は風邪にかかってその予後のため
マスクをかけると思っているのでマスクをかけている人に
囲まれると風邪をうつされる~とおもってパニクリそうになります。
最近は風邪の予防とか花粉症のためにマスクをかけるのですね。
それにしても、マスクの効果はどうなんかなあ?
今回の報道を聞いていると
いままでどおり栄養のあるものを食べて身体を丈夫に保ち
睡眠不足にならないようにし、外出から帰ったら
よく手を洗い、うがいをして正しく生きることですね。
あまり報道に振り回されないように、冷静にいようと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-05-19 11:48 | 思い | Comments(0)