鳥羽水環境保全センターの藤の花

昨日は雨で予定していた淡路島花さじきには行けませんでした。
今日も朝からすごい風が吹いて雨もぱらついてどうしようかと
悩んですが、京都市鳥羽水環境保全センター(下水処理施設)の藤棚の
藤が一般公開されると聞いて出かけました。
JR京都八条口から無料バスが10分おきに運行されていました
一般公開は28日までですが、バスは土日だけです。
車で行かないと不便なところなので、ありがたいことです。
来年からは有料になるようです。
バスで15分かかり、施設に入って藤棚(藤回廊)まで5分かかります。
施設はすごく広く、京都で使った水をきれいにして大阪に送り出しています。
藤棚はちょうど藤の見ごろでした。

入り口から入って120mあります。藤の木は17本だそうです。
b0044296_2062496.jpg

藤棚の下を歩いていきます。芝桜もきれいです。b0044296_2071933.jpg

回廊の外側から見ると
b0044296_20105388.jpg

藤棚の下から上を見ると
b0044296_20124097.jpg

横を見ると
b0044296_20132565.jpg

次に大きな藤棚を見に行きます。
b0044296_20154122.jpg

下から仰ぎ見ると本当にきれい
b0044296_20162963.jpg


アップで見るとこうなります。
b0044296_20184335.jpg

時折強い雨が降り、傘をさしながらの見学でしたが
すばらしくきれいでちょうど見ごろで満足しました。
周囲のみどりも美しくつつじも咲き始めていました。
下水施設の見学もして施設の説明のDVDも見て
学習もしてきました。すごい施設と感心しました。
帰りは新装なった京都駅を少しぶらっとしてお寿司を食べて帰りました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10807608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-04-26 20:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧