比叡山坂本の町の散策

今日は初夏を思わせるような日ざしで日焼け対策が必要です。
近畿の桜もこの暖かさでどことも一気に満開になってしまいました。
あわてて桜を追っかけています。
琵琶湖の西にある坂本も町に出かけました。
京阪三条から浜大津に出て、乗り換えて坂本で降ります。
途中の車窓から見た紀三井寺の桜をはじめどの桜も満開でした。
琵琶湖の対岸の山は少しかすんでいます。
坂本の駅はモダンな感じの駅です。
b0044296_9115610.jpg

ここからバスに乗って比叡山のケーブルカーに乗って比叡山に行くことが出来ます。
でも今日は町の散策だけにします。
お昼前だったけど、駅前に近い有名なお蕎麦屋さん「鶴喜」ぶっかけそば定食を
食べました。そばもおいしかったけど最後に出たそばつゆが最高でした。
食べるのに夢中で写真ありません。
食べ終わったらメインストリートに出ます。
坂本は穴生積みの石垣が有名なところです。
メインストリート日吉の馬場の入り口にある灯篭と石組みの見える家の壁です。
b0044296_9124289.jpg

メインストリートのさくら名満開です。
真ん中に車道がありますが、左右に歩道がありゆったりしたとおりです。
b0044296_915657.jpg


b0044296_916228.jpg

左右にお寺があり、それぞれお参りが出来どこも桜が咲いています。
ゆっくりベンチに座って桜見物をしながら日吉大社におまいりしました。
明日から15日まで山王祭りがあり、準備がすすんでいました。
さすがに神社は厳か静かでした。西宮と東宮がありそのほかにも色々な宮がありました。
静かにお参りしました。東宮では結婚式が行われていました。
ここはお猿さんが祀られています。
b0044296_9191937.jpg

日吉大社のすぐ隣の旧竹林院に入りました。
素敵なお庭で座敷の座椅子に座って眺めていると何時間でも過ごせるようです。
寒くもなく暑くもなく、そよ風が顔に心地よくあたり、眠くなってきます。
b0044296_923333.jpg


どこを歩いても満開のさくらに出会います。
ここから少し遠いけど、明智光秀のお墓がある西教寺に行きました。
車道を歩くと夏のような日差しが照りつけて汗が出てきます。
お寺は琵琶湖を見下ろせる高台にあります。
坂本の町は比叡山の麓だなあとよくわかります。
お寺から見た琵琶湖の対岸の三上山です。
b0044296_9281693.jpg

境内は静かでした。
b0044296_9293067.jpg

参道は桜の樹と紅葉の木が交互にありきれいでした。
b0044296_936613.jpg

そろそろ疲れてきたので駅まで帰りました。
まだまだ見学したいお寺もあったのですが、欲張らず次回に回します。
次回は比叡山に登りたいと思います。
帰り同じ道を帰り、京都三条でビール飲んで帰りました。
今日も大満足の桜見物でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10705356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんぷ at 2009-04-17 00:53 x
 坂本、春もいいですね。
 秋の紅葉の時期もよかったです。
 西教寺という明智光秀のお墓のあるお寺に行きたくて、
夏の時期に行ったこともありました。

 春の桜の時期にも行ってみたくなりました。
Commented by yukinachan55 at 2009-04-18 16:14
行った時がちょうどまさにさくら満開の時で列記ーでした。
西教寺は静かないい雰囲気のお寺でした。紅葉の頃もいいと思います。
山はかわいい花がいっぱいですね。
山に行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-04-11 20:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧