満開花見 紀三井寺・和歌山城・粉河寺

今日は良いお天気になる予定だったけど、案外雲がおおいです。
和歌山方面の桜が満開になったということで青春切符もって出かけました。
まずは、紀州路快速で和歌山まで途中車窓から見える桜が南に下るにつれて
満開になっていきます。
山中渓の線路沿いに見える桜が満開でした。
山桜とともに山の芽吹きの色がとてもきれいでした。
和歌山でお花見弁当を買いました。
乗り換えて二駅で紀三井寺です。駅から見る山は満開のさくらが浮き彫りになり
素敵な様子でした。
まずは正面道からおまいりです。
b0044296_1031335.jpg

急な階段を登りきります。
本堂に着きます。満開のさくらの中を歩きます。
境内からは海が見えます。
b0044296_1042152.jpg

今日は春の踊りの発表会を見ました。
詩吟にのせて踊ります。いい雰囲気でした。習って知っている詩吟がでると
なんとなくうれしいです。
b0044296_1083084.jpg


帰りは裏参道を通って紀三井寺駅に行きました。途中100円で甘夏を買いました。
和歌山に戻って和歌山城まで歩きました。広いとおりをまっすぐ歩きます。
人はほとんど歩いていないのに和歌山城につくとすごい人でした。
ここで花見客に混じってシート引いてお花見弁当食べました。
下から桜を見ました。
b0044296_1050249.jpg

お城の途中の高台から見た満開のさくらです。
上から桜を見ました。
b0044296_1050781.jpg

お城はシーンとしていましたがすごい人でした。
b0044296_1051593.jpg

大道芸をしていたり、若者がラップを踊っていたり、
出店がたくさん出ていてお花見満開でした。
帰りはお城の前で売っていた草もちを買ってバスで和歌山まで出ました。

次は和歌山線で粉河まで行きました。
途中桃の花がきれいに咲いていました。b0044296_10552019.jpg

電車の中から撮った桃の畑です。モットモットきれいな桃畑が山の裾野まであります。

粉河で降りて駅からまっすぐ15分ぐらい歩くと粉河寺に着きます。
入場料無料です。
ここも満開のさくらが待っていてくれました。
b0044296_10573188.jpg

そろそろ疲れてきて、ベンチに座って休憩しながら花を楽しみました。
お参りはちゃんとして線香もあげてきました。
大屋根のカーブがきれいです。松の緑もきれいです。
歴史を感じるお寺です。

b0044296_10582291.jpg

清楚な感じの桜の白さです。
ピンクの枝垂れが目に飛び込んできました。
b0044296_1104399.jpg

ゆっくり境内を歩きながら桜をめでました。
今日は強行軍でちょっと疲れましたが、ずいぶん歩けるようになってうれしかったです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10665961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2009-04-06 20:24 x
綺麗っ!!
ちょうど見頃の桜ですね(^^)
私もカメラを持って出かけたくなりました~
Commented by yukinachan55 at 2009-04-06 23:06
この日は思ったより晴れず、写真では花があまりひかりませんでした。
でもどこも満開の素敵な花見になりました。
韓国はどうですか?チェジュドは満開でした。
Commented by 和歌山見所.net at 2013-02-18 22:26 x
 和歌山見所.netでは春の和歌山特集といたしまして紀三井寺と桜のページを製作いたしました。よろしければ一度、お越し下さい
Commented by yukinachan55 at 2013-02-19 10:49
ありがとうございます。
早速見せていただきます。
今年も近畿で一番早いお花見を楽しみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-04-05 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧