春をつげるかわいい花たち

大阪市立大学付属植物園の続きです。
この花から和紙を作り出すというミツマタの花です。b0044296_10485148.jpg

大きな木で天に突き抜けているようです。
ユリの木と名前がありました。枯れたような花です。
b0044296_10493177.jpg


公園といっても自然のままで、人工的な感じはあまりしません
春を告げる花が職員の方の努力でだんだん増えていっているそうです。
ミスミ草がかわいい花をつけていました。
b0044296_1056447.jpg


b0044296_10561465.jpg


b0044296_10562634.jpg


キクザキイチゲもしとやかに咲いていました。
b0044296_1124293.jpg


最後はお目当てのカタクリですが、今一歩というところです。
b0044296_1135535.jpg

職員の方のお話を聞くとカタクリは花が咲くのに8年かかるそうです。
ありが種を運ぶのでありがいないところではカタクリは育たないそうです。
いつも思うのですが、植物を育てておられる方は独特の穏やかな
優しい感じがします。
早春の春を堪能した半日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10525723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-03-17 11:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧