三方五湖の梅はたけ

 3月1日から4月10日までの期間青春切符があります。
青春切符が気楽に使えた頃から考えるとJRもだんだんせちがらく
なってきて、だんだん使いにくくなってきました。
有効に使おうと思ったら、前もって計画をちゃんと立てて
行かないとだめだと今回はつくづく思いました。
大阪に住んでいると、電車って思うようになると思っています。
地方ではそうは行かないことよくわかっているのですが、
ついつい無精して、まあいいかと思って出かけると大概
えらい目に合うことになります。
前日に越前でカニ料理を食べました。
あくる日は三方五湖周辺では梅が満開だと聞いて
バスで武生に出、JRで敦賀乗換えで
小浜線に乗り三方降りる予定だったのですが、
実は武生から特急に乗らないと2時間ぐらいロスが出るんです。
えいや!と思って特急に乗ったらやはり
武生→敦賀間は乗車賃と特急料払わされました。
三方からバスで梅祭りが開かれている小学校まで行く予定が
バスが一時間も待つので、結局タクシーと使ってしまいました。
何をしていることかわかりません。
梅は、梅干をとるための梅が畑に整然と並んで咲いていました。
観光のための梅でなく、梅干を取るために花も少なく
地味ですが、畑から山の斜面にまで植えられている梅の花は
壮観でした。
b0044296_1992821.jpg


下に見える青いシートは梅を揺らして拾い集めるためのシートです。
b0044296_19102381.jpg

梅ノ木の若い枝は切り落とされていて、木の下はきれいに草も刈られていました。
これだけする作業は本当に大変だなあと感心して梅畑をみながら
湖を周りの道をハイキングしました。
梅の木の下に蜂の巣箱が置かれていて蜂がたくさん群がっていました。

b0044296_19132269.jpg


畑の周辺はもう早春でなく春本番になっていました。
ふきのとうがたけていました。
b0044296_19143527.jpg


つくしも顔を出していました。
b0044296_19153559.jpg

春の風に吹かれながら歩いて博物館の前からバスに乗って三方までのり
一時間ほど待ってJRで敦賀に出て大阪に帰りました。

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10473606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-03-09 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧