須磨離宮公園

 暖かくなってきました。日ざしが春になっています。
ぽかぽかと気持ちよく気分も晴れやかになります。
まだ、山を登るにはちょっときついので、公園めぐりをしています。
今日は須磨にある須磨離宮公園の梅を見に行くことにしました。
梅を見るのがメインなので、植物園の方から入ることにしました。
東須磨駅でおりました。神戸三宮を出るとローカルな感じがします。
梅林は入り口からすぐのところにあります。
八分咲きで紅白きれいに咲いていました。
木の根元に咲いている水仙も菜の花も満開でした。
b0044296_210687.jpg

しだれ梅も満開です。
b0044296_211682.jpg

広場では売店も出て家族連れも多かったです。
途中で買っていったお弁当を広げました。
おまんじゅうもデザートにして食べました。
温室を回って、離宮公園の方に登っていきました。
10月桜と彼岸桜が咲いていました。かわいいです。
あと一息で咲きそうです。蕾の方が濃い色しています。
b0044296_214456.jpg
b0044296_2162758.jpg

離宮公園は水の流れがメインの公園のようで、広々とした水の流れのなかで
ゆったりと海を見ながらボーっとしました。
水族館の建物も見えていて大阪湾がきれいに見えます。
噴水の横はバラが植えられていて、咲いたら見事だと思います。
バラの頃に来るのをお奨めします。
b0044296_219287.jpg

帰り際はそっと静かに雛侘び助がさいていました。
b0044296_21102878.jpg

離宮公園は月見の名所だそうです。
帰りは途中で松風村雨堂によりました。
月見山から電車に乗りました。
駅が高架になっていなくて道路からすぐ改札に入ることが出来る駅で
なんか懐かしくほっとする感じがしました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/10357389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2009-02-16 11:54 x
梅の季節ですね(^^)
数日前の暖かさのためか、横浜は満開です。

須磨離宮公園、懐かしいです。
子供の頃、学校からの遠足の場所だったり、
休日に父が連れて行ってくれたりしました(^^)
Commented by yukinachan55 at 2009-02-16 19:05
taeさんは関西出身の方なんですね。
横浜は息子が上大岡に下宿していたので少し縁があります。
梅は当分あちこちで楽しめますね。
私のお目当ての「思いのまま」はまだどこも咲いてませんでした。
須磨離宮公園はバラがすごいと思うので再度行きたいと
思っています。
先ほどから急に寒くなってきました。
本当の春はもう少し先のようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2009-02-15 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧